お問い合わせに関するご協力とお願い
当店ではより迅速な対応のため実行中の業務を最優先とさせて頂いております。
お急ぎの場合もございますでしょうがお問い合わせは商品掲載ページ毎に設置のお問合せボタンよりメールにて頂けますようご理解とご協力をお願い致します。 株式会社日工(プロショップ工具魂)

マツダ「ロータリーエンジン」生産中止、研究は継続 RX-8、12年6月生産終了

以下日本経済新聞(2011/10/7 12:59)より引用

マツダは7日、現行モデルで唯一のロータリーエンジン搭載車であるスポーツカー「RX―8」の生産を来年6月で終了すると発表した。同エンジンの生産も中止することになるが、山内孝社長は「今後もロータリーの研究・開発を継続する」としている。
 マツダは1961年に西ドイツ(当時)のNSU、バンケルの両社からロータリーの基本特許を導入して開発に着手、67年に量産化に成功した。エンジンの力強さが特徴で、91年には仏ルマン24時間レースでロータリーを搭載した「マツダ787B」が日本勢として初優勝。市販車でも「RX―7」などの人気車種を生み出した。

今年8月までのRX―8の世界累計販売台数は18万9000台だった。ただ、近年はスポーツ車の需要の減退に加え、ロータリーの燃費性能の低さが課題となり販売が低迷。
2010年の世界販売台数は約2900台と、最盛期の04年の約6万台から大きく落ち込んでいた。
 マツダは現在もロータリーエンジンの次期モデル開発を続けているが、量産計画などは未定という。


ってコレほんと?!
とても残念なニュースです

政治屋さ~ん!!
国内産業の空洞化はレベル4級の深刻な状況なのでは???
日本企業の経済力(体力)強化策を早急に取り組み元気な日本をお願いします!m(   )m


そしてマツダさん!是非共!次期ロータリーエンジンで更なる飛躍と大成功を心から期待します!
復活させるMy SAと未来のロータリーエンジンカーでランデブーできるのを夢見て...